TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT

都民の皆様の声

公開の意見

ユーザー目線で使いやすいサイトにするため、公開前のテストページを都民の方にお試しいただき、ご意見をサイトの構築に活用しました。

Aさん(第1回申請者)

Aさん(第1回申請者)<飲食店>

1回目と同じく申請しやすかったです。ただ、申請サイトのどこがボタンか分からない箇所があったので、クリックする場所が分かりやすいと良いと思います。2店舗目の情報の追加方法も少し分かりにくかったです。また、業態欄を選択しないと、次に選択必要な項目が表示されないので最初から表示されていると良いと思いました【改善済】

Bさん(第1回申請者)

Bさん(第1回申請者)<飲食店>

スマホでの作業はPCと比較して、大きなストレスはありませんでした。PCの方が、画面が大きく作業しやすいと思いました。写真は撮影してそのまま添付できるので、添付に関してはスマホの方がやりやすいです。

Cさん(第1回申請者)

Cさん(第1回申請者)<バー>

2回目の申請なので、ポータルサイトを詳しくは見ようと思いませんでした。分からない事があった時に必要な情報をすぐに探せると良いと思います【改善済】
申請サイトは、そんなにストレスは感じませんでした。マイページに基本情報が入っているのは良かったです。添付書類が絞られているのも効率的で非常に良かったです。事前準備のスキャンは面倒で時間がかかりました。

Dさん(第1回申請者)<弁当屋>

ポータルサイトは第1回の時も特に不便を感じなかったですが、今回は更に見やすくなったと思います。他の申請サイトだと登録エラーになった時にエラー内容が何かの表示が無く、何を修正して良いのか分からず苦労しました。協力金の申請フォームはエラーが表示されるので分かりやすいです。

Eさん(今回初めての申請者)<飲食店>

制度の概要がポータルサイトの下の方に記載されているので、初めての申請だとどのように申請したら良いかが分かりづらいと思います【改善済】

頂いたご意見
リンク箇所が視認しにくい
改善点
テキストリンク化する
case_01
頂いたご意見
その他の店舗「有り」を選択し、店舗数を入れた場合に「追加」を押下しないと入力項目が表示されない
改善点
店舗数を選択したら自動的に、店舗数分の入力項目を表示させる
case_02
頂いたご意見
業態「種類」欄を選択するまで次の入力項目が表示されない
改善点
「施設」の選択ボックスを縦に配置し、予め表示させる
case_03
頂いたご意見
ポータルサイトを最後までスクロールしないと、必要な情報が探せない
改善点
必要な見出しを上部のグローバルナビに表示
case_04
頂いたご意見
必要な申請手続きが分かりにくい
改善点
フローチャートを追加
case_05

公開の意見

頂いたご意見
申請後のステータスを確認する為のマイページが見つけにくい
改善点
ヘッダーフッターに「マイページ」を追加
case_06
頂いたご意見
大きい画像をアップロードするとレイアウトが崩れてファイル選択ボタンが隠れてしまう
改善点
画面に表示させる画像の縦横サイズを固定にし、ボタンを固定表示
case_07
頂いたご意見
アップロードができない(申請ができない)
改善点
アップロード状況をポップアップで表示。推奨ブラウザについて、注記を追加した上で「よくある質問」でもご案内
case_08
頂いたご意見
アップロードが完了するまで、画像のアップロードが進行しているか分からない
改善点
アップロード中には処理状況を表示
case_14
頂いたご意見
登録をして申請が完了したと思っていたが、完了していなかった
改善点
登録完了までの進捗状況を表示
case_13
頂いたご意見
間違えて戻るボタンを押してしまい、入力内容がリセットされてしまった
改善点
間違い防止のため、ボタンの配色を変更
case_11
頂いたご意見
マイページ作成などの、登録手順が分かりにくい
改善点
マイページ作成手順を表示
case_12
頂いたご意見
ID(=申込番号)を忘れた場合の対応が分からない
改善点
申請ページにご案内を追記
case_13-2